心身症とプエラリア

心身症とプエラリア

現代の日本社会は、重度のストレス社会とも言われています。
毎日満員の通勤電車や、過度の残業などは、健康被害にもつながっているのです。
少しでもストレス発散が出来ればよいのですが、毎日仕事に追われているとそうもいかないものです。

このようなストレスは、悪化すると心身症を招きます。
まだ聞き慣れない方も多い病気ですが、じつは潜在的にいる心身症予備軍の方は大変多いのです。
ぜんそくなど呼吸器系の疾患も、心身症の1つと判断されるときがあります。

中でも女性にとってつらいことは、更年期障害や月経不順です。
更年期障害は女性ホルモンの低下で引き起こされますが、そこに強いストレスが生じると、身体に異変が起きります。
こうした症状を改善するには、プエラリアが注目されています。

プエラリアはミャンマーなどで自生している植物です。
プエラリアの根の部分には、女性ホルモンに似た植物性エストロゲンがあります。
これを加工し、サプリメントなどで愛飲することで、心身症特有の症状を和らげることができるのです。

更年期障害などは、誰しもに均等に訪れるもののイメージがあります。
しかし、こうした成分の摂取で予防に努めることも可能です。
明るい更年期を迎えるためにも、積極的に取り入れていきましょう。